捨て貯め日記

ミニマリスト願望。毎日「捨てる」そしてそれで「貯める」。100万円貯めたらクロアチアへ行く。

炊飯器処分→土鍋ご飯はじめました

キッチンのコンパクト化を絶賛推進中です。常時表に出ているものを極力少なくしようと思い、思い切って炊飯器を処分しました。

中学生の子ども達がいる母としては、ご飯は大量に炊きますし、朝練の時は5時起きでお弁当つくらないと行けません。それを考えると「タイマーの使える炊飯器」は必需品だと思っていました。でも内釜に傷が入ってしまい、買い替えるかどうか考えたときに「思い切って土鍋ご飯って手もあるよね」と思い立ちました。

手間さえ惜しまなければいいだけです。「本当に出来るの〜??」と自問自答し、とりあえずチャレンジです。やっぱり大変だと思ったらその時に炊飯器を購入すればいいだけの話です。「一度捨ててみる」のはよい選択だと思います。

f:id:sutetame:20160822104648j:plain

ミニマリスト定番の土鍋ご飯。(定番ですよね?炊飯器使わない人多いと思っています。^^;)

しずる感は出せませんでしたが、実物はつやつやして綺麗に炊きあがっています。沸騰してパチパチっと音がしたら弱火で10分、蒸らし10分、だいたい30分くらいで炊きあがる計算です。炊飯器より柔らかくふんわりしたご飯が炊けるので主人からは大変好評です。^^

炊飯器をおいていた場所に余裕ができてキッチン全体の印象も少しすっきりしました。

処分した炊飯器は捨てようかと思っていたのですが、内釜のコーティングが禿げているものの炊飯器自体が壊れているわけではないのでリサイクルできるかも??と思い始めました。

リサイクルショップとかに持って行ってみようかな?