捨て貯め日記

ミニマリスト願望。毎日「捨てる」そしてそれで「貯める」。100万円貯めたらクロアチアへ行く。

寝具の整理。捨てるモノ、捨てられないモノ。

収納ボックスがあると無駄なモノが増えることに気づいた私。収納のための箱ものは撤去するぞ!と見回し、寝室で笑ってしまいました。
寝室のシングルベッド2台はベッド下に収納があるタイプなんです。収納好きすぎです、私。

ベッドは油圧の跳ね上げ式なので、収納スペースは長さが2mくらいになります。なので1台にはスノーボードやスキーギアが入っています。すっごい便利。でも荷物は確実に増えます。
ここ数シーズン雪山には行っていないのでスノボは処分するべきなのか悩みます。スノボ、バインディング、ケース、手袋、ゴーグル、キャップ、スノボウエア。が夫婦二人分+子供たちのウエア類。結構な量です。
今シーズンは無理なので来シーズンは行けるかな?レンタルは時間がかかるので嫌なので、来シーズンにギアをすべて買いなおす覚悟あるなら全部捨てちゃってもいいですけどね、まだその域には達していません。No Snowboarding, No Life. なのでもう少し保管です。
もう1台のベッド下にはシーツ、ピローケース、タオルケットなどを収納しています。ベッド下は湿気がこもるといいますが、湿気がこもるというより湿気が抜けないという感じでしょうか?一度湿気るとなんかジトジトしている感じがします。シーツなどの収納には向きませんね。というわけでシーツ類を移動、一部を処分です。

 

f:id:sutetame:20160831161804j:plain


↑ 本日の捨てモノ。白地に切り絵のようにバラの花が描かれた掛け布団カバーです。
デザインがいたく気に入ったのですが、生地がしっかりしていて重い。年をとってくるととにかくなんでも重いのが嫌いになります。
カバーを洗うにもかけ替えるにも労力がいるので自然と使用頻度が低くなり、長いことベッド下の収納に眠っていました。申し訳ないと謝りつつ、ファイバーリサイクルに出すことにしました。
毛布やシーツ類はまだ何種類かあるのでこれらも一度整理しなくては、です。

一番捨てがたいの「赤ちゃん布団」。夫は「一ミリも悩むことなく捨てろ」といいますが、手に取ると子供たちの赤ちゃんの頃の様子が脳裏によみがえり「もう少しとっておこう」を繰り返しています。
まだ当分赤ちゃん布団は捨てられそうにもありません。