捨て貯め日記

ミニマリスト願望。毎日「捨てる」そしてそれで「貯める」。100万円貯めたらクロアチアへ行く。

荷物が増える原因は「収納ボックス」にあり

絶賛お片付け中の我が家。スローペースではありますが荷物は確実に減っています。
片づけながら気づいたことは、収納スペースに小物を片づけるようのボックスや引出を置くとその箱いっぱいになるまで荷物が増えてしまうということです。


小物とかジャラジャラあるのが嫌で箱を買って収納する。一見よいアイデアのように思うのですが(実際それやってますし)スペースがあると荷物は増えます。本来はじゃらじゃらするのが嫌なら邪魔にならない程度の量を持てばいいわけで。。
先日も書棚の中の小抽斗(白いPVCでできている3段式)を整理して、ひとつ捨てました。きれいな状態なので捨てるのももったいない気がして息子に「これ何かでつかう?」と聞いたら「そういう引出は中に何を入れたかわからなくなるからいらない」と言われました。子供の方がわかっています。(苦笑


我が家の収納をチェックしているとあちこちで収納ボックスとか収納かごとかが使われていました。整頓できているといえばそうなのですが、肝心の中身はほぼいらないものばかり。箱が目隠しになって一見すっきりしていので収納箱の中はどんどんカオスになっていきます。そしてそれをなんとなくしっているワタシ。いつか整理しなきゃなーと思っているので微細なストレスが澱のように心にたまっていきます。整頓と整理は似て非なるものなのです。

 

f:id:sutetame:20160831081611j:plain


↑ そして本日、クローゼットの上部(押し入れでいうなら天袋かしら?)を整理しました。やはりここにも大きな衣装ケースやカゴが・・・犯人は私自身なのですが、持つと結構重くて、どうやってここに収納したのかが謎です。
中身はアウトドアグッズもろもろ。不要な小物とともに衣装ケースも処分です。

 

f:id:sutetame:20160831081649j:plain


↑ 少しすっきりしました。アウトドアギアは基本的に夫のものなのであるものはすべて保管。最近は忙しくてなかなかキャンプにも行けなくなってきたのでこれらも少しずつ減っていくのかな。アウトドア用のバーナーやランタン、寝袋やテントなどは防災グッズという側面もあります。
クローゼット上部でかなり場所をとっているのは寝袋です。(笑
専用袋に入れれば両手に乗るくらいのサイズまで圧縮できるのですが、通気性が悪い状態で保存すると寝袋自体が傷んでしまうので家では洗濯ネットにふわっとした状態で収納しています。なので見た目場所とってます。
コンディション良好ですので、キャンプの機会が減ってしまったらオークションなどに出そうと思います。(ここにも埋蔵金がありました。^^)

このクローゼットにはまだまだ「闇」がありますので少しずつ整理していこうと思っています。本日の調査では「五月人形」だけ捨てられないモノ、アウトドアギアは必要なもの、と分別できました。残りは全部捨てても気にならないようなものばかりでした~。
気持ちが少しすっきりです。