捨て貯め日記

ミニマリスト願望。毎日「捨てる」そしてそれで「貯める」。100万円貯めたらクロアチアへ行く。

猫トイレと猫ドア

天気がよかったので、ひさしぶりに猫のトイレを丸洗いしました。サブサブ洗って、天日で乾かしたらすっきしりました。入口付近は猫から出る脂なのかちょっと黒くなっていたので、今度は猫ちゃん自体を洗わなければ・・デス。うちのはお風呂大嫌いなので私の方に相当気合いがないとできない作業ですが。

f:id:sutetame:20160902074744j:plain

 

我が家ではトイレ砂は軽い紙砂を使っています。何事も重いものはいけません。買いに行くこと自体がおっくうになるのでなんだも軽いものがいいですね。特に年をとると。

猫のトイレは花王の「にゃんとも清潔トイレ」が本当に臭わないので、先代のときは愛用していました。今のトイレ(猫を迎え入れるときに間に合わせで買ったヤツ)が壊れたら買い替えるつもりです。でも壊れるものじゃないからずっとこのままかもだけど。にゃんとも、でひとつ困るのは、猫ってトイレの中でもいつも同じ場所で用をたす癖があるので、抗菌マットがいつも同じ場所だけ汚れるということ。取り換えるときに「なんか全然汚れてない場所もあってちょっともったいない気がする」とか思うこともアリ。時々マットの向きとか変えてやればいいだけの話ではあるんだけども。

 

そして、念願の猫用ドアも取り付けましたよ!

ガラス窓に出入り口はどうやっていいのかよくわかりませんが、網戸に猫用ドアを付けるのはいたって簡単。Amazonで購入したエーワン (A-one) 網戸専用 犬猫出入り口(猫/小型犬用)を付属のビスで止めて、出入りできる部分をカッターナイフで切り取るだけ。

これでスイングドアが完成です。

f:id:sutetame:20160902074751j:plain

うちのネコは7キロあるのでSサイズではお腹がひっかかるのでは?と少々心配しましたが、サイズ自体は全く余裕でした。
ただ・・まだくぐりぬけようとはしません。
ベランダに出して部屋の中から呼んでも外からニャーニャーいってその場でふて寝してしましました。
慣れるまで根気よく練習してみようと思います。。