捨て貯め日記

ミニマリスト願望。毎日「捨てる」そしてそれで「貯める」。100万円貯めたらクロアチアへ行く。

食器棚の整理→収納ボックス処分しました

キッチンの食器棚、今まで気にせず使っていました。慣れって怖いもので、その光景が普通になっちゃうので少々不便でも気にならなくなってくるんですよね。体がオートパイロットで動いちゃうというか。

f:id:sutetame:20160820171330j:plain

↑ 食器棚上部です。この収納の致命的点は収納ボックスを沢山使っているところ!中のもの取り出すのに、わざわざ、ボックスをひっぱり出して、そこから食器や小物をとってボックスをしまう、という手間がかかります。でもこの収納ボックス買って来た当時は「すっきりした!」と本気で喜んでいたんですよね。(苦笑

 しかも収納ボックスが目隠しになって中に何が入っているのかよくわからなくて目的物にたどりつくまで何個もボックス引っ張りだすこともあるんです。超非効率です。

というわけで収納ボックスは全部処分処分!

f:id:sutetame:20160820171707j:plain

↑ AFTER

アルコールで食器棚全体も掃除したので結構すっきりしました。食器棚シートみたいなものはよれて気持ち悪いので敷きませんでした。

あ、またグラタン皿が3枚・・。4人家族なのに。

四角い取り皿はもう少し枚数減らせそうです。吊り戸棚の食器もこちらに移したいのでもうちょっと食器の枚数は減らさなければいけませんね。色のついたお皿は断捨離かなぁ・・。和食器が好きで作家さんのものもあるのですが白の陶器でそろえた方がすっきりしそうです。

f:id:sutetame:20160820172340j:plain

↑ 今日の捨てモノ。

ヘビーユースだったり思い出の品だったり。処分するのは少し寂しいですが、今まで活躍してくれてありがとうと沢山感謝して捨てます。ピザカッターはもしかしたらまた買うかも?一回捨ててみます。

あちこち分散している食器がこの食器棚に余裕で収まるまで断捨離します!