捨て貯め日記

ミニマリスト願望。毎日「捨てる」そしてそれで「貯める」。100万円貯めたらクロアチアへ行く。

気がつけばミニマリストへの道

f:id:sutetame:20160819175542j:plain

しばらく前にNHKのおはよう日本でミニマリストの紹介をしていました。

その時はすごくびっくりしました。いくらなんでもモノ少なすぎ・・。って。

でもなんだかそれからずっとミニマリストという響きが気になって、佐々木さんの著作ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - を拝読しました。とても素敵でした。捨てることで豊かになれる考え方が。私もApple大好きですし。初めて買ったマシンはLC630です。

ミニマリストまではいかないものの、少しずつ荷物整理を始めました。気がつけば家の中は大量の荷物にあふれかえっていました。目標はスーツケース一つ分の財産にすることです。

せっかくなので、片付けの記録もつけてみようと思い立ったのです。