捨て貯め日記

ミニマリスト願望。毎日「捨てる」そしてそれで「貯める」。100万円貯めたらクロアチアへ行く。

貯め記録→リサイクルが結構な金額になりました(2016.8)

f:id:sutetame:20160828142853g:plain

本格的に家の整理と掃除を初めて半月ほどが立ちました。毎日相当な量のゴミを排出しているので大変心が痛みます。こんな無駄な消費をしないように、これからは捨てる時のことも考えて買い物をしようと日々反省デス。

粗大ゴミも結構出しています。ゴミ焼却炉まで持っていった時にはトイ・ストーリー3のエンディングを思い出してこれまた心が痛みましたね。(涙

そして、捨てるのが忍びないようなモノ、まだ使用価値があるモノ、誰かに使ってもらいたいモノなどはリサイクルショップやオークションなどで現金に変えました。(基本的に知人にモノを譲ることはないです。「もらってくれない?」と聞いて「いらない」とはなかなか言えなくないですか?気を使ってムリにもらってもらうようなことがあっても申し訳ないので・・。)

捨てると同時に貯める、の記録もちゃんとつけて行こうと思います。

8月度のリサイクル売上金

何しろモノが多い家なので、いろいろ掘り出して処分したところなんと49,500円という収入になりました。我ながら驚きです。。

以下、内訳です。

美容機器 11,000
ネームライター 6,000
空気清浄機 2,800
健康管理グッズ 1,900
参考書類 1,500
手提げバッグ 1,000
ゲームソフト 1,000
子供服 3,300
バックパック 3,100
ランニングウエア 3,900
ホームベーカリー 1,000
ティーセット 6,500
女性用靴 4,500
フードプロセッサー 2,000
合計 49,500

現金化できて嬉しいのですが、これらはほとんど使っていなかったようなものなのでいかに無駄な消費をしていたかが一目瞭然です。^^;

購入金額を計算してみようかと一瞬思いましたが恐ろしいのでやめました。これからはお金はもっと上手に使います。。

クロアチア貯金の現在残高

昨日までの残高が240円、これに8月埋蔵金現金化49,500円を加えて、クロアチア貯金は49,740円です。100万円まで残り950,260円。

捨てるも貯めるも地道にコツコツ継続していきたいです。o(*・ω・)○ ファイトー!