捨て貯め日記

ミニマリスト願望。毎日「捨てる」そしてそれで「貯める」。100万円貯めたらクロアチアへ行く。

サンダル買いました→ブーツ捨てました

ちょっと出かける時にジュードウェッジのサンダルを使っているのですが、これがちょっと重い。ウィッジのボリュームが見た目にもアンバランスで、イマイチかなぁと最近思い始めていました。去年はすごく気に入っていたのに、人の心とは移ろいやすいモノですねぇ・・。

コールハーンのPHIRA MULEがとても素敵だったので(去年買いそびれた)今年こそ買おうと思っていたら全く見つけられません。やっぱり「これだ!」と思ったものはその場で買わないといけません。

とはいえ、サンダルないと困るので今年はフィットフロップのサンダル NOVYを購入しましたよ。

f:id:sutetame:20160826184013j:plain

ヒールの高い靴が好きなので、こういうサンダルはあまり履きません。でも歩きやすいのでスーパーの買い物とかの日常履きとしては活躍してくれると思います。^^

そして、一足買ったら、一足捨てるのルール(?)に基づいてジュードウェッジのサンダルは処分しました。

 

その後、下駄箱を掃除していたら昨シーズン全く履かなかったロングブーツが気になりはじめ・・。

f:id:sutetame:20160826184342j:plain

↑ リーガルのスエードブーツ。足が細く見えてカッコイイブーツなのですが、どうしてかはかなくなりました。ロングブーツって脱ぎ着がおっくうなんですよね。通勤はブーティーの方がずっと楽で、だんだん活躍の場がなくなっていったというか。。

やはり、人の心は移ろいやすいです。

昨シーズンはかなかったということは今シーズンもきっとはかないでしょう・・ということでこちらも一緒に処分しました。

私は靴はホントにちょっとしか持っていません。夏に履くのは

  • 通勤用のコンバース
  • フォーマルな感じのヒールパンプス
  • サンダル(←今年はフィットフロップ)
  • ランニングシューズ

なので下駄箱はスカスカです。数が少ない分、履きつぶしてしまうのであまりみすぼらしくならないうちに新しい物に買えるようにはしています。はっ!コンバースもそろそろボロくなってきたので次のコンバース注文しなくては・・。私はいつもジャックパーセル。^^

 

そして。

今日はカオスになっていた寝室のクローゼットの整理に着手です。

ダブルサイズの毛布、綿毛布などかなり大物を処分しました。我が家はみんなベッドなので冬物の上掛け程度が収納されていればいいはずなのに、なんだかいろいろ布団があるのはなぜ?

今までクローゼットに押し込んで「そこにあるのが風景の一部」になっていました。一回全部引っ張りだして、吟味して収納アゲインです。

収納が足りないわけではないのですが、「収納上手」は卒業します。(もともと上手ってわけでもないのですが・・)