捨て貯め日記

ミニマリスト願望。毎日「捨てる」そしてそれで「貯める」。100万円貯めたらクロアチアへ行く。

キッチンの掃除→シンクのコーキングを補修しました

毎日少しずつ荷物を整理しながら不要物を捨てているのですが、期待したほどはかどりません。なかなか綺麗にならないなぁ、とションボリしていたら、夫に「少しずつでも進んでいることがすごいんだよ。」と励まされました。

そうですよね、万里の道も一歩から。少しずつでも荷物は整理されているし、不要なものは減っているのだから諦めずがんばろうと思います。

 

今日はキッチンの掃除をしていたらシンクのコーキング(シンクと調理台の隙間のパッキンみたいなヤツ)がはがれてしまっている箇所を見つけました。引っ張ってみたらビロビロビロ〜と結構派手にとれた!

がっつり隙間ができてしまい、こから水が入り込んだらどこかが腐っちゃうかも。。ピンチです。急いでホームセンターに行ってコーキング材を買いました。

f:id:sutetame:20160825221208j:plain

補修範囲が狭いので一番小さいヤツでオッケー。ちなみに物持ちの我が家にはでっかいコーキングガンがありました。不思議なものがある家です。。

コーキングの肝はマスキング。ちゃんとマスキングできれば誰でも綺麗に隙間を充填できますよ。

 

f:id:sutetame:20160825221501j:plain

↑ AFTER

新しくコーキングしたところが真っ白で気持ちいい!カビている箇所もあるのでいっそぐるりと全部はがしてコーキングやり直したいという誘惑にかられます。やりはじめるとキリがなくなるのでとりあえず今回は詰め物とれた箇所だけ補修しました。

この状態で24時間完全に乾燥させれば完了です。^^v

 

小さなメンテナンスですが、こういう「小さなほころび」は地味にストレスになるのでみつけたら即メンテすることが大切ですよね。

 

次は経年劣化で黄ばんだスイッチカバーをなんとかしようと思っています。パナソニック(Panasonic) コスモワイド21 埋込ほたるダブルスイッチB WTP50512WP←これとかでよさそう。交換もさほど難しくなさそうなのでいっちょやってみますかね。

ちなみに、、黄色くなったプラスチックカバーは洗濯用の漂白剤で白くなるそうです。びっくりです。1週間くらいつけ置くようなので私はやりませんけど。。

 

matome.naver.jp