捨て貯め日記

ミニマリスト願望。毎日「捨てる」そしてそれで「貯める」。100万円貯めたらクロアチアへ行く。

照明のお掃除→照明が欲しくなりました

仕事がお休みだったので、一日中家の中の細々とした整理や掃除をしていました。とはいえ、冷房の入ったリビングでできることのみです。本気で整理しなければいけない寝室や子供部屋は暑くて入りたくなくて・・・冷房入れればいいんでしょうけど、「冷房の入った部屋を掃除する」のと「掃除するのに冷房を入れる」のは微妙に違います。。まぁいいんですけど、どっちでも。

 

で、掃除しました。リビングにあるペンダントライト。

f:id:sutetame:20160824205734j:plain

ホコリがこびりついていて、ハタキみたいなものではたちうちできません。オレンジパワー洗剤で拭き掃除。

 

f:id:sutetame:20160824205848j:plain

真っ白になりました。スッキリして嬉しい。金具の部分がさびてきてるのが気になります。

 

f:id:sutetame:20160824210003j:plain

取り付けました。壁が真っ白なのが気持ち悪い・・。壁紙張り替えるか内装用のタイル貼るかしたいなぁ、と常々思っています。

 

この照明も気がつけば10年使っているかも・・。ダイニングの照明はよく買い替えるのですが、リビングの照明はずっと使っています。このシェードは掃除しにくいし、サビも出ているのでそろそろ交換したほうがよさそうです。

買い替えるなら次はこんな感じ(↓)のアンティーク調のガラスの照明にするつもりです。掃除しやすそうなところが素敵。夫はLEDだったらなんでもいいよ〜と言っているので、照明変えるのには賛成みたいです。

 

そういえば、昔、ダイニングの照明に5灯のガラスキューブというのを使っていました。gキラキラして夜はすごく素敵なのですが、ちょっとでも曇るとすとたんにみすぼらしく感じられて日々磨くのに疲れてしまって処分したんですよね。

1灯だったら磨くのもそんな手間じゃないから大丈夫かな、とは思っているのですがガラスのシェードは注意が必要かもですね。

そのうちに「これだ!」と思えるような素敵な照明に出会えるといいな。